アンサンブルで起きる化学反応

公開日: : レッスン

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

アンサンブルで起きる化学反応

今日のレッスン、先日の記事でも書いたように

レッスン入れ替え時も貴重な時間

レッスン時間前後の生徒さんと私の3人で、

簡単に出来るのに、素敵な音楽になるアンサンブルを行いました。

今日は、小2のRちゃんと小4のKちゃんとのアンサンブルです。

前回は、Kちゃんにベースをお願いし、Rちゃんに黒鍵でのアドリブを

演奏してもらったので、今日はパートチェンジしました。

ゴールデンウィークを挟んでのレッスンでしたが、

Kちゃん、しっかり3音を覚えていてくれたので、

Rちゃんに教えてあげてもらいました。

今日は、Kちゃんが高音部でのアドリブです。

これまで私と二人でのアドリブを行ってきました。

その中でのアドリブで感じていたことがありました。

とっても真面目で一所懸命なKちゃん。

私からの

「自由に弾いていいよ」

の言葉に、とっても一所懸命、たくさんの音を弾こうとしていたのです。

この気持ち、私もとってもよく分かりました。

「なにか弾かなきゃ」

と、とにかく音を出すことに集中してしまう感じ。

私も同じでした。

だけど、会話でも、息継ぎが必要なように

アドリブでも、『一呼吸置く』のが必要になります。

私がその事に気付けたのは、実は生徒さんとのアンサンブルからでした。

(今でも、焦るとつい弾きすぎてしまいますが(^_^;))

Kちゃんにも、その事を伝えていかなきゃな、と思っていた今日のレッスン前。

ところが、今日の3人でのアンサンブルで

アドリブでのKちゃんの演奏が変わっていました。

音数が減って、自然なリズムがついています。

聴きながら

「あ、これまでと違う!」

と感じました。

Kちゃんの中で、『必死さ』がなくなってきています。

もしかして、これは私とだけじゃなく、

3人でアンサンブルをしたお陰かな、と思いました。

私と1対1だと、つい力頑張りすぎてが入っていたのかもしれません。

Rちゃんのアンサンブルで、

「無理に弾かなくてもいい」

という事に、感覚的に気付いたのかもしれません。

はっきりとした理由は分かりませんんが、

3人でのアンサンブルで、化学反応が起きてるのだと思います。

私からの指示ではなく、自分でその事に気付いていった

Kちゃんに感動しました。

今度は、お迎えに来てくれ

いつもニコニコレッスンの様子を見ている弟さんに、

打楽器で参加してもらいましょう♪

写真は、熱心に作曲中の小4のRちゃんの様子です。

150512_1916-001

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
春の体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

関連記事

no image

辿り着きたい場所

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今体験レッスン秋のキ

記事を読む

no image

コード奏法の後再び楽譜に戻った小学生の成長

コード奏法の後、再び楽譜に戻ってきた小学生の成長 こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのち

記事を読む

no image

写譜に悪戦苦闘?!

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわです。 6月のキャンペーンの『写譜』ですが、これ、かな

記事を読む

no image

リズム遊びとブルーススケールでのアドリブ【動画】

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

導入期の教材を作っています

導入期の教材を作っています こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

今春入会の生徒さん達のレッスンも軌道にのってきました

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

no image

レッスンに生かすための時間

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

セミナーやレッスンの写真

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は寒いですねぇ。

記事を読む

no image

ハンドベルの合同練習

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は朝からレッスン

記事を読む

no image

譜読みが苦手?

昨日のレッスンの終わりに、小3のれいかちゃんのお母さんとお話ししました。 「れいかは譜読みが苦

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑