ピアノがなくてもピアノの練習はできる!

こんにちは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

年長さんの生徒さん、2月の上旬2週間お母さんのご実家に行かれるため

その間、レッスンはお休みします。

「むこうにはピアノがないんだ」

とちょっぴり残念そう。

なので、こんな提案をしてみました。

ピアノがなくても、先週渡した

オリジナル教本とCDは持っていくこと。

ピアノがなくても、机の上で

ドレミで歌いながら、指を動かせば

練習できるんじゃないかな?

すると、すぐに

「やってみる~」

と、ピアノのふたを閉めその上でやってみました。

一所懸命、ドレミで歌いながら指を動かしています。

見ていると、実際にピアノを弾いている時より、指の形がいい?!

手首が落ちていない!

本人も「これでもできるね~」と笑顔で納得してくれました。

お迎えに来たお母さんにもお話しをすると

「持っていきますね!」

と仰ってくれました。

 

先週、レッスンで「むすんでひらいて」を弾いたのですが

おうちでCDに合わせて弾いてくれたそうで

かなりテンポが上がっていました。

 

ふふふ…作戦通りです♪

「むすんでひらいて」はロックアレンジで敢えてテンポを早めにしました。

ちょっぴり難しくてもノリノリの伴奏があれば

がんばって弾きたくなるんじゃないかな?

8分音符が多めの「むすんでひらいて」で楽しく指を動かしちゃおう!作戦です。

お母様も

「CDを聴いて『はやっ!』と思ったけど

がんばって弾いていました」

とお話ししてくれました。

 

その生徒さんに、今日はプレゼントをもらいましたよ♪

「はい、こはなちゃん♪」

IMG_20160131_104653

わ~~かわいい~~~

「うさぎもあるよ」

IMG_20160131_104643

ほのぼのするイラストでうれしくなりました。

2週間後、元気にレッスンに来てね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください