「海の声」に挑戦

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

土曜日のレッスンは、下は年少さんから

上は大学生と広い年代の生徒さん達が来てくれます。

年少の生徒さんは「かえるのうた」や

「ちゅうりっぷ」をレッスンで一緒に演奏しました。

中学生の生徒さんは、年末の発表会に向け、既に選曲が始まっています。

 

中学生は、とにかく忙しいのと夏には合唱コンクールの伴奏が

入ってくるのを見据えて、早めの準備です。

どの曲にしようか、かなり悩んでいましたがとうとう決まりました。

憧れのショパンの曲に挑戦です。

今日、少し譜読みを進めました。

きっとゆとりを持って仕上げていくことが出来ると思います。

 

大学生は「海の声」を弾きたい、と自分でコードを検索して

練習もして来てくれました。

 

「海の声」、いいですね~~~

桐谷健太さんの味のある歌声と

CMの雰囲気、素敵です。

 

家では簡単バージョンのCのキーで練習したのだそうですが

折角なので、オリジナルキーのEのキーでレッスンしました。

シャープ系のコードはこれまであまり触れた事がなかったので

はじめは少し苦戦していましたがだんだん慣れてきました。

展開形を入れることによって生まれる新しいメロディにも気付き

「なるほど~」と納得してくれました。

 

是非、オリジナルキーで、素敵に演奏して欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください