年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています

年少さん、自分でおんぷを読んでレパートリーが増えています

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日は、年少さんから大学生まで幅広い年代の生徒さん達がレッスンにやって来てくれる土曜日です。

一人、インフルエンザでお休みになってしまい残念でした。

年が明けてから、インフルエンザや肺炎などでお休みしてしまった生徒さんが数人います。

急に気温が変化しているので、心配ですね。

どうぞお大事になさって下さい。

 

そんな中、レッスンに来てくれた生徒さん達は、充実したレッスンの時間を過ごしています。

今日がレッスン3回目の生徒さんは、自分でおんぷを書いて曲を作ってくれました。

お迎えに来たお母さんに、うれしそうに聴いてもらっていました。

年長さんの生徒さんも、もうすぐ教本が終わりそうです。

来週までに忘れずに次の教本を用意しなくちゃ!

 

年少さんの生徒さん、オリジナルの2線楽譜を使って、どんどん自分で楽譜を読めるようになっています。

今日のレッスンでは、「メリーさんのひつじ」「かえるのうた」「ちゅうりっぷ」を自分で音符を見ながら上手に弾いていました。

指の形もしっかりしていて、先生の方がびっくりしてしまいましたよ!

動画や写真を撮ってとけばよかった~~~~

今日、CDを渡したので、それをおうちで聴いてもらったらますますピアノを弾くのが楽しくなるかな~、と楽しみにしています。

 

大学生の生徒さんは、生徒さんの希望で、パソコンを使った「studio one」の使い方や、アレンジについてのレッスンをしました。

ここのところ私自身がパソコンを使った音楽の編集をしているので、それをすぐに生徒さんのレッスンに生かすことが出来て良かったです。

IMG_20160115_094842

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください