レッスンの最後はアドリブであそびます

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

レッスンの最後はアドリブであそびます

今日は、高校生のR君がレッスンに来てくれました。

学校の副科ピアノのレッスン曲を、

はじめにしっかりレッスンしました。

前回のレッスンで、初見にも関わらず

Aパートまで両手で弾けるようになった曲です。

 

今日のレッスンでは、曲全体の構成を確認したり、

Bパートが、Aパートからどのような変化をしているか

分析してもらいました。

 

R君、調性の変化や、曲の流れの変化を

的確に判断出来ていましたよ。

レッスンの中では、更に左手の和音が転回している事などにも

注目してもらいました。

転回形は、単純な3度の積み重ねより、ちょっと弾きにくいですよね。

Aパートのテンポで弾くのが大変そうだったので、

ジャズスイングのリズムをかけて、ゆっくり弾いて

ポジションチェンジの練習もしました。

ゆっくりと確認すると、だんだんスムーズに弾けるようになってきました♪

 

曲のレッスンをがんばったので、最後は

「じゃあ、最後に遊ぶよ!」

と言うと、

「やったー!」

と喜んでくれました。

 

アドリブで遊ぶ事の楽しさがしっかり伝わっていて、

私もR君の反応に嬉しくなりました。

今日は、キッズポピュラージャズ講座で行った黒鍵のアドリブの

バージョンアップ版です。

R君、とっても気に入ってくれたようです。

「これ、いいですね~」

としきりに言っていました。

 

私がピアノを弾いて、R君にキーボードの

ストリングスの音でアドリブを弾いてもらい

アンサンブルもしました。

おうちでも、たくさん遊んでみてくださいね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
春の体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください