ピアノレッスンはコミュニケーションの場

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

秋の陽気を感じつつ、日によって

まるで冬のようだったり、日中は

半袖でも過ごしてしまえそうな気温だったりの

川越です。

 

私はそんな陽気にも負けず元気いっぱいです。

更に、レッスン生徒さん達と元気の交換を

しあっています♪

 

生徒さんの個性ひとりひとり、まるっきり違います。

ピアノレッスン室にくると

みんな思う存分、個性をさらけ出してくれるようです♡

はじめは大人しそうにモジモジしていた幼稚園児さんも

あっという間に、色々お話をしてくれるようになります。

 

お母さんから後になって

「うちの子は、なかなか大人の人に打ち解けられないけど

先生にははなしが出来る、って言っていました」

と伺った事もあります。

私自身が、幼少のころ、ピアノレッスンが

そんな存在だったように思います。

幼稚園の教室に先生が来てくれる環境だったせいもあり、

自分のレッスンが終わっても、絵本を見ながら

次の生徒さんのレッスンをチラ見するくらい、

ピアノのレッスンに行くのが大好きでした。

 

小さい頃は、大人しくて

(今でも結構物静かなんですよ~

…ってレッスンをご存じの方からはツッコミが入りそうですが)

お友達の影に隠れているような感じでした。

でも、ピアノの先生には、なんの抵抗もなく

おはなしできたな~~~

不思議ですね。

ピアノそのものも好きでしたが、

ピアノレッスンも大好きだったんです。

思えば私は、いつでも先生に恵まれていたのでしょうね。

 

今でもピアノの先生とは時折ランチをしたり

連絡をとっています。

(そして、私が幼稚園の時の印象から

ほとんどお変わりなくお美しい先生は

妖怪のようです笑)

 

いつか、大人に成長した生徒さんと

一緒にランチを(お酒でもOKですよ~)

楽しめるようになる日が来るといいな~~

151110_1932-001

後ろに弟くんが!(*^_^*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください