聴いた音がピアノで弾ける…それって○○?

聴いた音がピアノで弾ける…それって○○?

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

先日のレッスンでの出来事。

生徒さんはピアノ、私はキーボードでアンサンブルをしました。

キーボードの音色はオカリナを選んでいました。

 

しばらくしてから、

「そうだ、この音、あの曲の音色かな?」

と思い立ち、何気なく

『キューピー3分クッキング』のテーマ曲

「おもちゃの兵隊の行進曲」を弾いてみました。

 

生徒さんは

「あ~~、キューピー3分クッキングの曲!!」

と大喜び。

そうそう、この音で弾くとそっくりだよね~

なんてお話ししていたのですが、

「先生、なんで楽譜も見ない曲を弾けるの?」

と不思議そう。

「う~~ん、音楽を聴くと大体わかるんだよ」

と答えると、神妙な表情で

「へ~~~、そういう病気?」

と言われました。

 

病気?!

その発想はなかったです!!

大爆笑してしまいました。

いやいや、そこは一応

「特技」ということにしておいてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください