後藤ミカ先生「簡単!豪華!ミラクル連弾曲集」レクチャーセミナー

後藤ミカ先生「簡単!豪華!ミラクル連弾曲集」レクチャーセミナー

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

昨日は、ますこしょうこ先生の笑夢ホールで行われた

後藤ミカ先生ご本人による

「簡単!豪華!ミラクル連弾曲集」全曲解説&連弾の

セミナーに参加してきました。

 

この本は、導入期の生徒さん達が弾く、

初歩の童謡を素敵に連弾アレンジしたものです。

ちょっとオシャレで、粋で、生徒さんも

一緒に演奏していてウキウキしてしまうものばかり♪

 

後藤先生が、1音に込められた思いや、

リズムに込めた思い、

名曲のモチーフを取り入れる意味…

愛情たっぷりのアレンジがされている事を

全曲の演奏をして頂きながら教えて頂きました。

 

「こぎつねの旅立ち」のお話を伺った時は、

思わず、ウルッとしてしまいました。

 

奥深く楽曲を読み取る為に、

もっと真摯な気持ちでいなくてはならないな、

と考えさせられる、貴重な時間でした。

dcfc2135

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください