リズム遊びから作曲のレッスンに発展

リズム遊びから自然と作曲のレッスンに発展します

 

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

11月の取り組みとして、レッスンの中で

リズム遊びを取り入れています。

AIMEI先生の教材『おとあそび』の中から

「おもいつきおんがくじてん」を使います。

 

色々なリズムパターンを、言葉に当てはめることで

むずかしいリズムも、とっても身近なものに!

 

以前も、レッスンの中で取り入れていたのですが、

更にパワーアップしましたよ。

 

今回は、ピアノでリズムを弾きながら言葉を言っていきます。

細かく早いリズムは、手拍子で叩くより

ピアノで弾いた方が楽なんです。

「好きな音で弾いていいからね♪」

と言うと、みんな思い思いの音で

一所懸命リズムを弾いてくれます。

 

すると、これが更に発展しました!

同じ音で、早い音を連打しているうち

今度は、自然と音を変えて弾きだす生徒さん達。

あら?なんだかメロディみたいになっちゃった?!

「コマーシャルにかかってそう!」

「これ、ぼくのテーマ曲!」

と大喜びです^^

 

せっかくなので、しっかり楽譜にしましたよ。

むずかしいリズムパターンでも、

たくさんリズムで遊んだあとなので、

なんのそのです。

 

タイトル、歌詞、作曲者名、

全て自分で熱心に書きました。

151106_1618-002

数学が大好きなんです、いつもレッスン中

数学の話や、図形の話を熱心にしてくれます。

(小1の生徒さんなのですが、

漢字で書いてびっくりです!)

自分のテーマ曲を作れて、

テンション最高潮でした^^

 

ピアノで演奏する時には、両手で弾いてくれたのですが

先週のレッスンの中で

「6度の音程は愛なんだよ~」

なんておはなしをしていたら、

「あ、6度で弾いてみよう!」

と、左手は6度でハーモニーを弾いてくれました。

もう本当に、コマーシャルにかかってそうな

バッチリなフレーズが完成です。

 

「もっといろいろ好きなものを繋げられるね!」

と、続きの歌詞も歌っていました。

30分のレッスンが濃い~~~です^^

151106_1618-001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください