セミナー講師初体験

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

1日空いてしまいましたが、先日金曜日のますこしょうこ先生の

ホームセミナーの事を改めて書きたいと思います。

 

今回のテーマは『作曲・即興・アレンジを取り入れたレッスン』でした。

そして今回は私が講師を担当させて頂きました。

セミナーの内容については、普段のレッスンの様子の記事や

動画などで紹介している通りですので、

セミナー講師担当、初体験の感想を書きます♪

 

「千鶴子さんに、お願いをしたいのだけど」

としょうこ先生からお話しを頂いたのは、

半年位前だったと思います。

はじめてお話しを聞いた時は

「え!そんな、私なんかが!」と驚いてしまいました。

だけど、それと同時に、

「キッズポピュラージャズ講座で学んできて、

実際のレッスンに取り入れて良かった事を

皆さんにお伝えしたい、シェアしたい」

という気持ちも大いにありました。

 

未知の経験に不安もありましたが、

「皆さんにお伝えしたい」という気持ちの方が

ずっとずっと大きく、喜んでお引き受けさせて頂きました。

 

セミナーのレジュメを作るのも初めての事で、

しょうこ先生からアドバイスを頂きながら進めました。

(先生からのアドバイスは、本当に目から鱗で

『なるほど~確かに、こう書いた方が絶対にいい!』

と納得で、手探りながら形にすることができました。

 

セミナーの内容は、普段私がレッスンの中で取り入れている

即興演奏や、作曲の導入方法をお伝えする形でした。

「ぜひレッスンに取り入れてみたい!」と

思っていただけるようにするためには、

どうすればいいだろう?

内容は?流れは?

自分なりに考えました。

 

実際セミナーを行ってみて、

まだまだ未熟な点ばかりですが、ホームセミナーの仲間の皆さんが

たくさん参加して下さって、本当に良かったです。

振りかえると、

「あ~、もっとこんな風にお伝えすれば良かった」

と反省する部分も多いですが、セミナー後

早速レッスンで即興演奏を取り入れて下さった先生が

報告を下さいました。

「お伝えできてよかった!」

と感激です。

 

なんとか無事終了したセミナーでしたが、

帰宅して、通常のレッスンを行った後、

自分でも驚くくらいぐったりしてしまいました(^_^;)

 

軽~く(笑)ビールを飲んだら、きく事きく事!

毎月ホームセミナーを何回も行い、

日本各地に出向いてたくさんの方々にセミナーを行う

しょうこ先生は一体何者なんでしょうか?!!

改めてそんな先生の偉大さを再確認してしまいました。

これからのセミナー、これまで以上本気に

取り組みたいと思います。

12066031_723524341081384_8785959609434610663_n

12193618_723524494414702_7451865492718204847_n

メロディベルを持参しました

12191710_723524791081339_1016240255911648144_n

セミナー修了後、折り紙でトトロを折りました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください