1か月で教本が終わってしまいました

1か月で教本終わっちゃった

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今月の1週目、新しい教本を渡した生徒さん。

教本を渡した時に

「全部弾いてくる!」

と喜んで宣言していました。

 

確かに最後まで弾いてみたようでしたが、

レッスンの中でしっかりまとまて

弾いていき、今日ちょうど1か月で1冊

教本が修了しました♪

後半の曲を録画しました。

『ピアノひけるよ1』より「とんぼのめがね」です。

ハロウィン週間で、仮装を楽しみながらの録画で

講師も生徒さんも若干浮かれ気味です^^

 

少し手首が下がるので、これからは

そんな事にも注意していけると

更に上達しますよ♪

 

レッスンの最後には、記念に

自分の曲を作曲しました。

楽譜に書いて行う作曲は初めてです。

「最後の音はドで終わってね」

の言葉に、なんにでも好奇心旺盛な生徒さん、

「どうして、どうして??」

と質問してきたので、

「文章の最後は『です』終わると

終わりって感がするでしょ?

それがドレミファソだと『ド』なんだよ」

と説明しました。

実際に、終わったばかりの教本で確認してみました。

「わ~~ほんとうだ!」

と実感したようですが、

実際に自分の曲を作ってみたら

ドじゃない音で終わりたくなったそうです。

もちろんそれもオッケーですよ!

151029_1638-001

伴奏をつけてあげると、何度も弾いていたので

リピートも付け足しました。

ステキな曲が出来ましたね♪

 

今日、うれしそうに『ピアノひけたよ2』の本を

持ち帰りました。

ピンクの表紙も気に入ったそうです。

ちょっぴり難しくなるけど、

この調子で楽しくレッスンしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください