勉強会に参加しました

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日は、キッズポピュラージャズ講座の卒業生の自主勉強会に参加しました。

先月23日に引き続き今日が2回目の勉強会。

今日の主な内容は、当教室で8月23日に行った音あそび会のDVDを上演し、それを見ながら皆で感想や意見を出し合うもの。

キッズポピュラージャズ講座3rdステップを修了し、修了ライブも行い、自分の中でその勢いに乗って企画主催した音あそび会。

 

「あの時点での自分が出来る事は出しきった」

という達成感はありましたが、同時に反省点もありました。

「この場面の流れは良かったけど、このプログラムは、もっと違う形に展開できたのではないか?」

そんな場面があったのですが、「では、具体的にどんな事をするか?」という対策は実は手付かずでした。

今日の勉強会で、皆さんから温かくも的を得た指摘をたくさんして頂きました。

「ここはこんな事に繋げたらもっと音楽が発展した。

生徒さん達も、音楽にのって演奏する事が体感できただろう」

「写真撮影する人が必要だね」

等々…

 

前向きな意見がたくさん出たので、また次回の音あそび会へ、私自身の期待が高まりました。

今日、皆さんに音あそび会の様子を見て頂け、たくさんのうれしい言葉を掛けて頂いて、すごく幸せでした。

やはり初めてのイベントで不安もありましたが、

「ピアノ歴や年齢に関係なく、誰もが平等に音楽を楽しめる方法がある事を発信したい」

の想いでがんばりました。

 

でもそれは、それに協力してくれる大きい生徒さんや、参加してくれた生徒さんとご家族の大きな協力があったから成功した会です。

そして今日は、こんな風に温かく見てくれる仲間がいるんだな、と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

ついでに、先日購入した絵本がとてもいいものなので、これも皆さんとシェアできたらいいな、と思って持参した絵本の読み聞かせも行わせてもらいました。

大人になると、子供の為に選び、子供の為に読んであげる事が主になると思うのですが、たまには大人が絵本を読んでもらう時間があるのもいいと思うのです。

 

シンプルな絵、シンプルな言葉の絵本は、シンプルだけに本当に無駄がなく、心を打つものがあります。

音楽とは無関係の絵本でしたが、みなさんにご紹介できたら、と思い読ませて頂けて良かったです。

(まだ全然読み込めてなく、噛んでしまったのが心残りですが(^_^;))

関連記事

おばあちゃんが上手になって驚いているそうです

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

ピアノレッスンはコミュニケーションの場

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   秋の陽

記事を読む

no image

ランチ会に出席しました

こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

川越ドッグランゼブラに行きました

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 川越ドッグランゼブラに出掛けて

記事を読む

no image

ご入会のお電話、ありがとうございます

ご入会の連絡、ありがとうございます こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこで

記事を読む

no image

風邪にご注意を

風邪にご注意を こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 &nbs

記事を読む

no image

2015年レッスン納め

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   今日は

記事を読む

no image

セッションライブに参加しました

こんばんは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 昨日は、所沢に出掛けました

記事を読む

入れ替えの時間はプチグループレッスン

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 南古谷駅徒歩4分のピアノ

記事を読む

テクニックのための教本

スーパーフィンガーズ こんにちは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑