作曲のレッスンが続きました【小1の生徒さんの演奏動画】

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日のレッスン、小1の生徒さんが、楽譜を持ってくるの忘れてしまいました。

それなら、今日は自分だけの曲を作っちゃおう!

という事で、作曲のレッスンになりました。

私が

「○○ちゃんだけの曲を作ろうよ」

と言うと、とっても嬉しそうな表情をしてくれたのが、まずそれだけで嬉しかったです^^

まず、どんな曲にしたいか相談しました。

「ネコを飼ってるから、ネコの曲にしたい」

と話してくれ、楽しくネコが遊んでいる様子を曲にすることにしました。

 

ピアノを弾きながらいいメロディがあったら書いていき、一緒に歌詞も付けました。

途中で、次の小1の生徒さんも一緒に加わり、二人で作曲をすることにしました。

 

楽譜の書き方は、生徒さんが先生役になって教えてあげましたよ♪

二人とも、しっかり楽譜を書いて、自分だけの曲が出来ました!

お迎えに来たお母さんに見せると、

「いいね~~~!おもしろいね!」

と、とっても喜んでくれました。

生徒さん同士も、お互いの曲をちょっぴり気にし合いながらも、仲良くレッスンできました。

 

最後にレッスンに来た中学生も、

「すみません、楽譜、学校に置いてきちゃって…」

と言うので、コードを使った作曲に取り組みました。

 

代理コードも使ったコード進行作りをすると、

「なんか、めっちゃいい」

と、率直な感想を述べてくれました^^

 

曲を作るのは、決して特別な事じゃなく、誰でも楽しめる事。

それが、当たり前の事になるようレッスンしています。

関連記事

no image

次男が実験台

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日も、ピアノに向か

記事を読む

前進する日

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

疑問に思う事

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 ただ今秋の体験レッスンキ

記事を読む

no image

4才ベルハーモニー即興演奏

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 外に面した窓ガラスに

記事を読む

川越市花火大会に行きました

川越市花火大会に行きました こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

記事を読む

初めて書いた楽譜

こんにちは。川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日は4歳のあいるちゃんのレ

記事を読む

no image

オリジナルCDを聴いた生徒さんが大喜び

こんにちは。 川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 今日の川越は、朝から大雪です。

記事を読む

no image

初めてのペンタトニックでのアドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。 NPO法人日本こども教育

記事を読む

no image

しょうこ先生のセミナー<魅力って>そして体験レッスン

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。   ただ

記事を読む

no image

おとあそび会と、年中さんの白鍵アドリブ

こんばんは。 川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • banner banner banner
PAGE TOP ↑