作曲のレッスンが続きました【小1の生徒さんの演奏動画】

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日のレッスン、小1の生徒さんが、楽譜を持ってくるの忘れてしまいました。

それなら、今日は自分だけの曲を作っちゃおう!

という事で、作曲のレッスンになりました。

私が

「○○ちゃんだけの曲を作ろうよ」

と言うと、とっても嬉しそうな表情をしてくれたのが、まずそれだけで嬉しかったです^^

まず、どんな曲にしたいか相談しました。

「ネコを飼ってるから、ネコの曲にしたい」

と話してくれ、楽しくネコが遊んでいる様子を曲にすることにしました。

 

ピアノを弾きながらいいメロディがあったら書いていき、一緒に歌詞も付けました。

途中で、次の小1の生徒さんも一緒に加わり、二人で作曲をすることにしました。

 

楽譜の書き方は、生徒さんが先生役になって教えてあげましたよ♪

二人とも、しっかり楽譜を書いて、自分だけの曲が出来ました!

お迎えに来たお母さんに見せると、

「いいね~~~!おもしろいね!」

と、とっても喜んでくれました。

生徒さん同士も、お互いの曲をちょっぴり気にし合いながらも、仲良くレッスンできました。

 

最後にレッスンに来た中学生も、

「すみません、楽譜、学校に置いてきちゃって…」

と言うので、コードを使った作曲に取り組みました。

 

代理コードも使ったコード進行作りをすると、

「なんか、めっちゃいい」

と、率直な感想を述べてくれました^^

 

曲を作るのは、決して特別な事じゃなく、誰でも楽しめる事。

それが、当たり前の事になるようレッスンしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください