音符の勉強もこんなに楽しんでいます

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

土曜日は午前中からレッスンスタートです。

修学旅行で昨日お休みだった生徒さんの代講レッスンもありました。

 

今年の春からレッスンスタートした生徒さん達も

順調に成長しています。

音符の勉強もしっかり進んでいるので

そろそろ高いド&低いドの準備に入っています。

 

真ん中のドを中心にして、

上に上る「ドレミファソ」、

下に下がる「ドシラソ(ファ)」がしっかり覚えられたら

うちの教室では、目印音として

『真ん中のド・高いド・低いド』

の3つのドを覚えてもらい、

更にそれを「おだんご型」にして

『3つのドミソ』を覚えていきます。

 

今日レッスンに来てくれた年長さんの生徒さん、

張り切っておだんごを持ってくれました。

そして、出た言葉は

「あ~~~さんご、だんきょうだい~~~~~!!」

 

惜しい!!

「だんご、さんきょうだいだ~~~!!」

お母さんと私も生徒さんも大笑いでした^^

 

ところで、高いドは上の間が空いています。

そこには、ことりさんが住んでいます。

高いドはことりさんが温めている卵^^

「ことりさんの場所は空けて、たまごを書いてね」

と言うと、張り切ってたまごをたくさん書いてくれました^^

はりきりすぎて、ト音記号の前まで書いてくれましたよ♪

150926_1533-001

この紙は、普通のコピー用紙をラミネートしたものです。

5線とト音記号を書いたものをラミネートしてあるので、

水性ペンで書けば、ティッシュで拭いて消えます。

ちょっと汚れが残っても、メラニンのスポンジで拭けば

きれいになります。

 

「書く」という作業を大事にしたいので、

レッスンでは欠かせないグッズです。

子供達は「書く&描く」ことが大好きですからね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください