伴奏オーディション、合格しちゃった!

こんにちは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

先程、生徒さんのお母様から嬉しいお電話を頂きました。

「先生、伴奏、通っちゃった!」

とっても弾んだ声で、うれしさが電話から伝わってきました。

 

先日、少し記事で触れた小3の生徒さんです。(おじいちゃんがレッスン見学に来てくださったんです)

 

夜、突然お電話を頂いたのは9月8日のことでした。

『学校からピアノ伴奏の楽譜をもらってきたのだけど、

こんなの難しくて弾けない、泣いています。

どうしたらよいでしょうか?』
状況がはっきり分からなかったので、とにかくすぐに

楽譜を持って親子で来て頂きました。
どうやら、学校で

「ピアノを習っている子~」

という質問に気軽に手を挙げたら、伴奏楽譜を渡され

オーディション受けてね、という話…
持ってきた楽譜は、今レッスンしている曲より

はるかに難しい、そして長い。

「こんなの無理…」

と親子で心が折れかかっている状態でした。

だけど、よくよく楽譜を見れば、

この前奏、音数が多いけれど右手は同じことの繰り返し、

ベースが下がっていくだけ、

すごく早い動きがある訳ではない。
…だけど、コードの動きは結構頻繁だし、とにかく長い

私自身も「どうだろう?正直難しいかな?」

という印象でした。

だけどとにかく、弾いてみよう!とその場で前奏のレッスンをしました。
私が右手を弾くのを見てもらうと、

「やってみる!」

と挑戦。数回弾くと、右手、弾けてしまいました。

それに左手を合わせてあげると、お母様も

「すごい!家では全然弾けなかったのに!先生すごい!」
大感激してくれました^^

そして、お子さんにも

「すごいじゃん!弾けるじゃん!」

と何度も声を掛けてあげていました。

生徒さんの嬉しそうな表情も印象的でした。
そのうち「左手も弾く!」と本人が希望して

これも動きを見てもらい模倣。

片手ずつはすぐ弾けてしまいました。

両手合わせる時は、少し苦労しましたが、それでも

何度も何度も、あきらめずにピアノを弾いている姿を見て

3人で相談した結果、

「とにかく挑戦しよう。

そして、挑戦するからには、絶対合格する気持ちでいこう!

オーディションまで、追加レッスンで週2回にしよう」という事になりました。

 

普段、私は非常に温和ですが(笑)

時と場合により、攻めにいきます(笑)

今回の事が、この生徒さんにとっていいチャンスになるかもしれない

と思ったので、お母さまにも生徒さんにも

「やるからには、本気でゲットする気持ちで取り組みましょう」

と真剣にお伝えしました。
お母様は「先生、本当にすごい。感動しました」と何度も言われ

帰られた後も更に

『褒めて伸ばすレッスンに、感動しました!』

というメールを頂きました。
今朝、お母さまからメールを頂いていたのですが、

『今朝、6時に起きて練習していました。

この3週間近くでかなり○○が変わったので、

とても驚いています。

本当にありがとうございます』

と書いてありました。

そして、今日の合格の知らせ。
お母様の

「伴奏、通っちゃった!」

の驚きと喜び、そして生徒さん自身も電話でお話しを聞かせてくれました。
嬉しいですね。

ふたを開けるまで、どうなるか分からない状況で、

みんなが精一杯がんばりました。
今回の挑戦で、生徒さん自身の意識も、ご家族の意識も

変化があったと思います。
さあ、本番は1か月後なので、更に素敵な伴奏になるよう

一緒に取り組んでいきます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

修学旅行