自分で作曲した曲も宿題~

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

先日のレッスン、小3のRちゃんがふとピアノでメロディを弾き

「こんな感じ、なんかよくない?」

と言ってきました。

 

Rちゃんの前のレッスン時間のW君が、

ニ短調の曲に入ったので、ニ短調でアドリブ演奏を

している所を見ていたRちゃん。

W君が帰った後、しばらく普通にRちゃんのレッスンをしていたのですが

本と本の合間に、さらっと弾いたメロディはニ短調。

…きっとさっきW君が弾いていた二短調のが印象に残っているんだな

と思いました。

そして、Rちゃんが弾いてくれたメロディも、とてもいい感じ♪

そこで、私が伴奏を付け、その場で連弾をしました^^

更に

「せっかくだから、楽譜にしよう!」

と提案し、私がつけたコードを気に入ってくれたので、

ヘ音記号のベース音も書いてもらいました。

とってもきれいに、見やすい楽譜だできました!

 

リピート記号がついていますが、この後、

『4回弾いた方がいい』という事になり

『×4』も書き加えられています。

 

自作の曲も宿題になりました♪

自分で「いいかも!」と思って作ったメロディを弾く楽しさ、

たくさん味わってね^

150918_1702-001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください