おじいちゃんやおばあちゃんに見守れてのピアノレッスン

こんにちは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

ここ数日、生徒さんのおばあちゃん、おじいさんの

レッスン見学が続きました。

 

小1のNちゃんの方から

「おばあちゃんにピアノのレッスンを見てもらいたい」

とリクエストがあったそうです。

おうちでの、自分で頑張って練習をしています。

それを、お母さまは見守っていてくれています。

そんな頑張っている姿を、おばあちゃんにも

見て欲しかったのかな、と思います。

 

おばあちゃんも、時折立ち上がってピアノの傍まで来て

熱心にご覧になって下さって

「Nちゃん、上手ね~~~」

と声を掛けてくれていました。

私はレッスンをする立場ですが、

「私は、ぜんぜん音符が分からないから」

と微笑みながら、お孫さんのピアノを聴かれている

場面に立ち会う事ができ、

とても温かい気持ちを頂きました。

 

昨日レッスンに来てくれた小3のIちゃんは

おじいちゃんと一緒でした。

Iちゃんは、音楽会のピアノ伴奏のオーディションに向け

頑張っています。

レッスンで練習していた教本よりも

はるかに難しい曲の挑戦で、

正直、かなり無謀な挑戦だったんです。

 

楽譜をもらった日、

泣きながら、仕事中のお母さんの携帯電話に

「こんなの弾けない…」

と電話をしてきたそうです。

だけど、持ち前のチャレンジ精神、

粘り強さを見せてくれています。

少しずつ、確実に成果が出てきました。

連休明けにオーディションがあります。

もうひと踏ん張りです。

 

おじいちゃんも、レッスンでIちゃんが弾くピアノに

合わせ、リズムを取りながら聴いてくれました。

 

ご両親だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんにも

見守られながらピアノに取り組んでくれるなんて

幸せですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください