年中さん&小4さんによる生徒さん同志の即興アンサンブル

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

普段から、前後の時間の生徒さん達がなるべく交流できる時間を設けるよう心掛けています。

 

今日のトップバッターの生徒さんは年中さんです。

次に来てくれるのは、小4の生徒さんなので、年の差は5才あります。

でも、小4の生徒さんにお姉さんの役目をお願いして、ソルフェージュの活動を中心に一緒に取り組む時間を作っていました。

 

今日は、二人で初めてのアンサンブルに挑戦してもらいました。

小4の生徒さんは、コードの理解がしっかりできているので、

「このコードで弾いてもらえる?」

とお願いすると、すぐさま弾く事が出来ます。

そのコードの伴奏にのって、年中さんは3音でアドリブです。

 

二人で、テンポをしっかり合わせながら演奏する様子に、私は嬉しく感じながらビデオを撮影していました。

(三脚が車の中に置きっぱなしだったので…本当は、カホンでアンサンブルに参加したかったけど)

年中さんは、私とのアンサンブルの時よりとっても集中していましたよ^m^

自分の担当したメロディのお姉さんに合わせようと、一所懸命な様子が伝わってきませんか?

 

コードを担当してくれた小4さんに、途中突然

「リズム変えてもいいよ!」

と声を掛けたのですが、それは実は難しい注文なので(私もなかなか出来ませんでした)これから少しずつそんな活動も取り入れていきたいと思います。

私なしでも、生徒さん同士でどんどんアンサンブルが出来るようになっていきそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事