共に成長できる関係【大人のピアノレッスン】

 

 

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は新入会の大人の生徒さんが来てくれました。

先月体験レッスンに来て頂いて、今日からいよいよレッスンスタートです!

 

前回の体験レッスンからだいぶ期間が開いていたのですが、その間とても熱心に練習されたのがよく分かりました。

保育士さんのお仕事をしていらっしゃるので、実際に保育の現場で弾いている曲をレッスンしました。

それから、簡単でも効果的に子供達のリトミックの活動に使えるような内容をお伝えしました。

とっても喜んで下さいました^^

 

お仕事に必要、という事もありますが、なによりも生徒さんの

『上達したい!』という向上心が伝わってきて、応援したい気持ちがいっぱいになりましたよ♪

そして、今日のレッスンの中で生徒さんがとても印象深い事を仰ってくれました。

「仕事で毎日ピアノを弾くっていうことは、毎日、発表の場があるということだと思うことにしました」

とっても胸を打たれ、生徒さんが帰られた後もその言葉の事を考えていました。
保育の現場で、子供達の為に頑張ってピアノに向かっている先生の為、私に出来る限りの事をお伝えしたい。

きっと、ピアノのレッスンでインプットした事をすぐに実践としてアウトプットする事で、みるみる上達されるだろうな、とも思いました。

 

また、この言葉は私自身も日々のピアノのレッスンをしていく上で、大事にしなくちゃいけない思いだと感じました。

ピアノレッスンにおいては『私が指導する』という立場ですが、その関係を通り越して生徒さんから、大事な事を教えて頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください