もっと先までやりたい!と言ってくれました

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

小4の生徒さん、ここのところコードを見て弾く練習を頑張っていました。

『キセキ』がすっかり弾けるようになった後、

♭が4個もついている『手紙』に挑戦を始めました。

「本当に難しいけど、この曲が弾けるようになったら、

♭がついてるコードのほとんどが分かるようになっちゃうんだ。

どうする?やってみる?」

と聞くと、

「やる!」

とのこと。

 

最初は、ちょっと苦労したけれど、コツを掴むと

今度はどんどん

「もっと先まで教えて!」

と言ってきてくれるようになりました。

 

1週目はA♭のスケールとダイアトニックだけを宿題

2週目はAメロのコード

3週目はもう1度Aメロの確認とBメロのコード

4週目、Bメロまでのコードが弾けるようになり「次も教えて!」

5週目、サビの最後まで

と順調に仕上げてきました。

おうちでは、お母さんがメロディを音を探しながら弾いてくれているそうです。

レッスンノートの『家庭から』の欄にも、

手紙に取り組み始めた時、

「好きな曲なので、楽しみです」

とメッセージを頂いていたんです♪

 

そんな話を聞きながら、おうちでも家族でピアノに親しんでくれているのだな、

とうれしくなりました。

親子で連弾が、自然に出来るなんて素敵です。

 

こんな風に、コードを使ってピアノに親しんでいたら、

「次は『アラジンの曲がひきたい』」

と話してくれました。

弾きたい曲があるっていいですね!

次は『ホールニューワールド』に挑戦しましょう^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください