大人の方の体験レッスン

こんばんは。

川越市ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日は、大人の方が体験レッスンに来て下さいました。

『あら、学生さんかしら?』

と思う程、カワイらしい方でした♪

体験レッスンでは、一緒にアドリブのアンサンブルをしました。

「はじめてです!」

と、緊張されていましたが、とっても素敵な演奏でしたよ!

アドリブは、正解のない自由な演奏です。

『楽譜を見て、完成された音楽を味わう』

という事もとても大事ですが

『自由に音を楽しむ』

という経験もいいものですよ♪

J-ポップのバラードがお好きと言う事でしたので、

この本の中から弾きたかった曲を選んで頂きました。

そしてその場で練習して、私がコードで伴奏を弾きアンサンブルをしました。

楽譜は、メロディとコードネームだけ書かれた『リード譜』というものです。

でも、コードが分かると、自分が持っている演奏テクニックの中で

1番素敵な演奏を自分で作りながら演奏する事ができます。

そんな説明を交えながらレッスンをさせて頂きました。

初見状態でもきれいにメロディを弾いて下さって、一緒に弾いていて私も

『いい曲だなぁ…』

と思いました。

こうして、生徒さんから(体験レッスンですが(^_^;))

自分の知らない素敵な曲を教えて頂けるのも貴重な時間ですね。

今日は、その曲のリード譜をお渡ししたので、

また次回のレッスンの時に一緒に演奏出来るのを楽しみにしています。

夕方、外にはとっても大きな虹が出ていました。

自然現象のプレゼントですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください