アンサンブルは楽しい!音あそび会の練習

アンサンブル楽しい!音あそび会の練習

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日は、息子とふじみ野市の市民プール「ガーデンビーチ」に出掛けてきました。

実は私は子供の頃、ほとんど泳ぐことが出来ませんでした。

息継ぎが怖くてできなかったんです。

何とか顔を上げても、一瞬の隙に息を吸うのが怖くてどうしても無理でした。

なので子供の頃、泳げた最長記録は12メートル。もちろん息継ぎなしで(^_^;)

 

息子はスイミングに通わせたので無事泳げるようになりました。

そして息子に息継ぎのコツを教えてもらい、ようやくここ数年で息継ぎをする事が出来るようになりました!!

そんな訳で、プールに行くと泳げる事がうれしくて、ガッツリ泳ぎます。

今日も息子と競争をして、真剣クロール勝負ですよ^^

やっぱり、運動すると気持ちいいですね!

体力は使いましたが、充実感たっぷりです。

 

…と、前置きが長くなりましたが、プールから帰った後、充分休んで体力を取り戻した後は元気にレッスンを行いました。

そして更にレッスン後には、高校生と大学生3人が集まり23日の音あそび会のミーティングを行いました。

機材のセッティングの確認、各自の持ち場の確認、そして音出し。

今日もみっちり充実したミーティングになりましたよ。

 

更に、当日演奏する曲のメロディを担当する中学生にも途中参加してもらい、音選びや、通し演奏もしました。

普段のレッスンとはちょっぴり雰囲気も違ったセッションの感じに、最初は戸惑っていたと思いますが、ばっちり演奏してくれました。

私一人では思いつかないアイディアが今日もどんどん出て、やっぱりミーティングって大事だと感じます。

意見を出すって結構勇気がいると思うのですが、皆、当たり前のようにアイディアを言い合ってくれます。

こんな生徒さん達に囲まれて幸せです。

 

 

差し入れも頂いて、ミーティング後は雑談に花が咲きました。

9時に蛍の光で終了~~~♪

さあ、23日の音あそび会。

参加してくれた方が楽しめるようもう少し準備をしたいと思います。

150819_2026-001

150819_2027-001

私は写真撮影する中、即興でアンサンブルする3人。

とっても素敵な演奏でした。

「やばい、楽しい」

だそうです♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください