モフランさんのリズムワークショップに参加しました

モフランさんのリズムワークショップに参加しました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日は文京シビックで行われた、ワークショップに参加してきました。

劇団四季『ライオンキング』の初代パーカッション奏者のモフランさんのリズムワークショップです。

この会を主催された先生にお誘いを受けた時から、

『楽しそう~絶対参加したい!』

と感じました。
今日、実際にワークショップに参加して、モフランさんのお話しをたくさんお聞きする事が出来ました。

リズムのワークショップですが、深く考えさせられる内容のお話しをたくさん聞く事ができました。
音楽だけではなく、時代背景、歴史、ルーツ…

私は日本人として、もっと自分達の歴史に関心と知識を持たなくては、と反省もしました。

そして印象に残った言葉は

「ヨーロッパの音楽が全てじゃなければ、ジャズが音楽の全てでもないし、アフリカの音楽が全てでもない」
長年ピアノと関わっていますが、その中心はヨーロッパの音楽です。

ピアノレッスンでは、まるでそれが音楽の全てのような錯覚に陥ってしまいます。

だけど、世界にはたくさんの音楽があり、それに優劣をつけられるものではない。

そんな広い視野を持って、レッスンに臨みたいと思いました。^^

1DSCF7356
トーキングドラムで音でお話ししています。

リズムはコミュニケーションです

1DSCF7417

モフランさんの温かい人柄、温かい歌声にも心打たれ、大ファンになってしまいました\(^o^)/

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
ホームページはこちらからどうぞ
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください