【レッスン動画】飾らないレッスンですが

【レッスン動画】飾らなさすぎなレッスンですが

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

たまに普段のレッスンを録画する事があります。

それは、私自身が後で振り返って反省や確認をするためですが、後で見返すと、あまりに飾り気のない自分に呆れてしまったりします。

もう少し落ち着いたピアノの先生になりたいものですが、きっと無理でしょうね(^_^;)

今日はIちゃんのレッスンを録画しました。

新しい曲を一緒に譜読みするところからスタートです。

新しいイ短調の曲なので、イ短調のスケールを使って即興演奏をしましたよ。

調性感を掴む事が目的で、ユニゾンの動きも取り入れてもらいました。

いつも元気なIちゃんですが、演奏後は若干照れているかな?

 

そして、その後のレッスンの様子もビデオを回しておきました。

その中で、Iちゃんの演奏がガラッと変わる瞬間が収められたのでご紹介します。

 

演奏後「もう1回弾きたい」と言ってくれたり、最後の演奏の出だしの音、自分で「これはおちばの音じゃない」と気付けました。

この『おちば』という曲、音数は少ないですが、伴奏形が変わったりして慣れるまで地味に弾きにくい曲です。

動画の1回目の演奏と、私が声を掛けた後の演奏の違いをご覧いただけたらと思うのですが…

それにしても、岡田 圭右のような私のコメントで音が変わるのですから驚きです。

自分で動画を見返して、『…もうちょっと品性が欲しい』と切実に感じました(汗)

ですが、レッスン後、熱心にレッスンノートに記入していたので、印象に残ってくれたようです♪

『岩にならないようにがんばる』

と書いていました^^

150801_1209-001

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください