「すっごく楽しかったです!」大人のピアノ体験レッスン

「すっごく楽しかったです!」大人の方の体験レッスン

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

今日ももわっと蒸し暑い川越です。

そんな中、大人の方が体験レッスンに来て下さいました。

 

保育園で働いていらっしゃって、ピアノを弾く必要があるのだけど、子供の頃少し習っただけ。

ピアノに苦手意識がって…

そんなお話をして下さいました。

 

お仕事で必要なピアノですが、お話しを伺いながら、

まずは『ピアノに対する負の気持ち』を取り除くのが1番かな、と感じました。

最初に簡単なウォーミングアップをして頂くと、無駄な力みもなく、とってもきれいな指の形で弾かれていていました。

そこで両手を一緒に動かす弾き方を使い、5音を使った即興演奏を行いました。

 

私は伴奏を弾いてアンサンブルです。

最初は少し遠慮がちに弾かれていたのですが、次第にリズムが多彩になり、素敵なメロディを弾かれていました。

弾き終わると

「すっごく楽しかったです!」

と、少し興奮気味に話してくれました^^

「先生がこちらで弾いてくれるからなんですけど、すっごく上手になった気分になりました!」

と仰っていましたが、いえいえ、ご自身で立派に素敵な演奏をされていたのです♪

私も一緒に演奏していて、幸せな気持ちになりました。

 

先程まで

「ピアノが苦手で…」

と仰られていた方の演奏には、とても感じられなかったですよ。

その後、お持ちいただいた保育園での楽譜も演奏してもらいました。

ほんの僅かな曲の構成のアドバイスで、

「気持ちが楽になりました!」

ととても喜んで頂きました。

 

楽譜を読むことももちろん大事ですが、保育の現場で必要な実践のお話しが出来たので、私自身が保育園で働いた事がお役に立てて良かったです。

 

9月から、月2回のレッスンでご入会頂くことになりました♪

音楽を楽しむこと、ピアノの演奏を楽しむこと、まずそれが1番で、次第にレベルアップを目指していきましょう。

目指せ、カッコいいジャズの演奏ですね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください