生徒さんが作曲した曲をアレンジしました

生徒さんが作曲した曲をアレンジしました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

3週間前のレッスンの時、突き指のため練習出来なかった小4の生徒さんがいました。

その時、「じゃあ、今日は曲作りをしよう!」と急遽作曲レッスンになったのですが、その後、音あそび会などの話も持ち上がり、

「あの曲、いい曲だからもっと長くして、音あそび会の時披露しようよ」

と誘ってみました。

最初は「え~」とちょっぴり照れていましたが

「ほら、みんな知らない曲なんだし、間違えてもばれないじゃない?^m^」

なんて、小声で悪巧み風な提案をしてみると

「それもそうだね!」

と快諾してくれました^^

 

レッスンでは8小節の曲だったのですが、『目標32小節まで長くしよう!』という宿題を出しました。

これまで弾いていた曲の構成を一緒に見ながら、

○テーマに繰り返しが多い事

○途中でメロディが変化していくこと

○また前のテーマが出てくるけど、ちょっと変わっていること

などに気付きました。

 

そして先週のレッスンには、36小節になった作品を持ってきてくれました!

テーマもいい感じだし、Bパートの変化がこれまた素敵なんです。

音価を長めにする手法、先日のキッズポピュラージャズ講座で、一緒に受講されていた先生が使っていらっしゃって素敵だったのですが、生徒さんまで出来てしまうとは!恐るべし!

 

今度はその曲をアレンジする事が、私の宿題になりました。

メロディを弾きながら、コードを付けていく作業は、講座で習ったことの実践が出来て役立ちました。

 

今日のレッスンで、一緒に演奏しましたよ♪

「いい感じ!」

と生徒さんも喜んでくれました。

 

音あそび会で披露できるのが、楽しみです^^

150728_2347-001

150707_1725-001

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください