【動画】年中さんの両手の練習

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

【動画】年中さんの両手の練習

導入期の生徒さんが練習している『両手のれんしゅう』、

今日は年中さん記念動画を撮りました^^

1番最初に弾いてもらう両手の練習は、右手と左手の音は違うもののリズムは両手とも4分音符のため、比較的すぐスムーズに弾けるようになります。

そして、第1の難関がこの『右手4分音符・左手2分音符』の両手奏です。

リズム打ちなどを事前に行って、右手と左手が違う動きをすることに慣れてはおくのですが、ピアノで弾くとなるとどうしても一緒に動いてしまうんですよね。

今日のレッスンで、ゆいちゃん、ばっちり両手奏に成功しました!

先週は、右手ドだけにしてこのリズムに成功してコツをつかんだのか、今日は丁寧に右手は音階で弾く事ができました。

この両手奏が出来ると、ぐっとピアノの世界が広がります(笑)

1、今まで右手で弾いていた童謡が、左手伴奏の形で弾けます。

2、左手、今日はソの音だけでしたが、これをドとソの和音の形にするのは比較的容易に移行できます。するとハーモニーつきの伴奏で両手奏ができます。

更に、左手を変えていったり、右手にリズムをつけていくことで生徒さんに合った課題で両手奏をカスタマイズできます♪

今日は、その大きな第1歩を踏み出したゆいちゃんでした。

お迎えに来たお母さんに報告すると、ゆいちゃん、嬉しそうでちょっぴり恥ずかしそうにはにかんでいました^^

そうそう、『ちょうちょう』のおんぷも、ドレミで歌いながらささっと書いていました。

今日は、約束したワークの2巻も渡せたし、今後が楽しみです^^

150721_1647-002

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください