自分がいい!と感じた事をみんなに伝えていきたい

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

自分がいい!と感じた事を、みんなに伝えていきたい

今日のレッスンは大学生のK君が来てくれました。

将来は、幼稚園の先生になるのが夢です。

その為に高3から習い始めたピアノですが、音楽そのものを楽しんでいて、DAWソフト(パソコンで音楽を作るためのソフト)を使って、オリジナルの曲を作っています。

曲が出来ると、データを送ってきてくれます^^

レッスンでは、大学の課題の曲の他、ソルフェージュ、そして即興演奏も行っているのですが、そこで私が使うコード進行を毎回メモって、作曲に役立てています^^

そんな彼も、来月の音あそび会にとても興味を持ってくれていますよ!

 

前回のレッスンの時、音あそび会の話をしながら、私のキッズポピュラージャズ講座の修了ライブの映像を見てもらいました。

その時も「おもしろそう!」と言ってくれていました。

そして今日のレッスン、即興でアンサンブルを行ったのですが、私が

「この感じも音あそび会の時にやってみたいと思っているんだ」

と言うと、

「絶対いい!っていうか、これ、お母さんとかにもやって欲しい」

と答えてくれたのです。

うんうん、と頷きました^^

 

色んな方法で音楽を楽しめるって事を、生徒さんの家族みんなで体験して欲しいよね!

発表会のような、きちんとした場も必要だと思います。

そういった場も設けます。

だけどそれと同時に、みんなで作っていくアンサンブルの場、音楽を楽しむ場も作っていきたい。

 

そんな思いに共感してくれる仲間がいる(生徒さんですが、一緒に会を作る仲間だと思っています^^)のはとても心強いです。

しかも、彼の友人で、去年の発表会に友情出演してくれた高校生にも声を掛けてくれました。

パーカッションを演奏するお友達も、是非参加したいと言ってくれているそうです。

(ただ、彼も高校で活躍しているので、日程が合えばという状態です)

 

自分が楽しい!と思ったことを周りの人たちにも伝えていきたい、共有したい

そんな気持ちから企画した、この音あそび会。

しっかり伝わっています。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください