ワーク修了者が続出

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ワーク終了者が続出!

教室では、皆さんに宿題としてワークやドリルをお渡ししています。

未就園児さんには、遠藤 蓉子著のワーク、小学生の生徒さんには学研のドリルを使用しています。

毎回のレッスンで宿題にチェックをしてから、次回までの宿題を決めます。

 

一緒に生徒さんと内容を確認しながら、

「ここくらいまで出来そう?」

と相談して決めています。

 

そのページまできちんと出来てある時もあるし、ページを飛び越えて取り組んでくれる生徒さんもいます。

時には「今週は時間がなくて出来なかった」という時もありますが、そんな時はその場で1ページ位取り組み、

「ちょっとの時間で出来るんだな」という感覚を持ってもらうようにしています。

 

そんな事を繰り返しながら、次第にワーク類も『ピアノの宿題の一部』として定着していきます。

 

先週から今週にかけ、未就学児の生徒さん達のワークのエンジンがかかっています^^

これまで、ゆっくりゆっくりワークを進めてきた年中のゆいちゃん、今日のレッスンで

「これ、全部やった!」

と見せてくれたワーク、残り4分の1くらいあったのですが、一気に終わらせてきてしまいました。

おんぷもしっかり書けています。

ワークの取り組みがしっかり出来ると、不思議とレッスンもより積極的に受ける事ができました^^

やり切ったことで自信が生まれたのかもしれませんね。

 

先週のレッスンでも年長さんのAちゃんが、怒涛の勢いで1冊目を終了させてしまいました。

二人とも、あまりにラストスパートが素晴らしかったため、まだ次のワークの用意が出来ていませんでしたよ~

ごめんなさいね!

 

今日の日中、Aちゃんの分のワークを買ってきたのですが、また明日、ゆいちゃんの分のワークを買い出しにいきます。

折角なので、いつ誰がワークスイッチが大丈夫なよう、大目に用意をしておきましょう♪

150714_1627-001

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください