自分からどんどんリズム変奏して両手で弾けました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

自分からどんどんリズム変奏して両手で弾けました

入会4か月目年長さんのKちゃん。

いつもニコニコと教室に来てくれます。

レッスンも、私の言葉を聞くとすぐさまチャレンジしてくれ、積極的に吸収しています^^

今日は『両手のれんしゅう』をリズム変奏する事に挑戦しました。

 

『両手のれんしゅう』というのは呉暁著の『ソルフェージュからピアノへ』という本を参考にして、オリジナルで行っている両手奏のための練習です。

とってもシンプルな練習ですが、生徒さんに合わせて自由に課題を出せるのでレッスンに取り入れています。

今日のKちゃんのレッスンでは、右手のリズムを変える事に挑戦しました。

 

私が「タン・タタ」や「タタ・タン」のリズムで「こんなリズムで弾ける?」とやってみると、すぐさままねっこしてその場で弾けてしまいました。

とっても楽しそうに

「もう1かいひいてみる!」

と何度も弾いてくれたのですが、そのうち「タッカ・タタ」や「タッカ・タタ・タタ・タタ」のリズムで弾き始めました。

ノリノリでとっても楽しそうに弾いています。

まさか両手でそんな難しいリズムが弾けると思いませんでした。

 

でもKちゃんにとっては、マネっこリズムでやっているリズムの延長のような感覚で、難しい事をやっている気持ちはなかったかもしれません。

せっかくなので、自分で考えたリズムで『両手のれんしゅう』を弾く事を宿題にしました。

 

そんなKちゃんも、本日ワークを終了しましたよ♪

連日のようにワーク修了者が出ています^^

150715_1631-001

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください