突き指していたので、作曲レッスンしました

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

突き指していたので作曲しました

小4Rちゃんのレッスン。

普段はブルグミュラーの曲集に取り組んていますが、

「突き指しちゃってて、まだちょっと痛い」

と言う事で、じっくり作曲に取り組みました。

 

最初にAIMEI先生の『おとあぞび』の「おんぷのせかい」でリズムを作った後、そのリズムを使ってメロディを作ります。

「ピアノを弾きながら作っていこうね」

と声を掛けると、

「先生、コードは決めてから?」

と、何ともプロっぽい質問が出ました!

 

しっかりハ長調のダイアトニックが身についていて、アドリブも余裕を持って弾いてくれるRちゃん。

「じゃあメロディを決めて、それに合わせてコードも決めていく?」

と言うと「そうする♪」と決定。

 

その後は、ピアノに向かい「うーん、次どうしようかなぁ?」と考えながらどんどん書いてくれました。

楽譜もきれいに書け、いい感じのコードネームも書き込まれています^^

レッスンの中で、すっかり出来上がったので、両手で弾くのが宿題です。

左手の伴奏の形も、自分で考えてきてもらいます。

 

来週の仕上がりが楽しみです。

そして、夏休みの企画の時、みんなに披露してもらいたいです♡

150707_1725-001 熱心に作曲中

150707_1725-002 きれいに書けていますね!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください