『おおごえたいかい』で強弱記号を楽しく学んでいます

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

『おおごえたいかい』で強弱記号を楽しく学んでいます

最近のレッスンのブームは、AIMEI先生の『おとあそび』を使った強弱記号の学習です。

幼稚園の生徒さんも、色をぬりながら自分で声の大きさを決めて

「やっほー!」

など、思い思いの言葉を叫んでみたりしています。

「このくらいまで届くかな?」

と考えながら自分で色をぬり、目に見えるようにすることで

認識しやすくなるようです。

 

その後、ピアノを演奏する時も、『おおごえたいかい』のページを開いて譜面台に置いておくと、演奏の時も役立ちました。

 

お迎えに来たお母さんに、演奏を聴かせてあげようね、

音の大きさはどうする?フォルテ?ピアノ?

と聞いたら、「ううん、メゾピアノがいい」

とさらっと答えてくれ、お母さんがびっくりしていました(*^_^*)

 

今日のレッスンでは、更に『クレッシェンド』と『デクレッシェンド』のマークのカードを作り、そのマークを見て波の大きさを作る活動をしました。

前後のレッスン時間の生徒さん二人でプチグループレッスンで、私が出したカードを見ながらブルーシートを使って波を作ります。

 

今日、初めてクレッシェンドを含めた活動をしたので、次回はそれをアンサンブルで行っていこうと思います。

体感しながらしっかり楽しんだ後、それを音楽に繋げていくのが目標ですからね(*^_^*)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

買ってみました♪

次の記事