コードの知識が深まっています

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コードの知識が深まっています

レッスンの中で、小学生からどんどんコードに親しんでもらっています。

今週は、積み木を使ってコードの理解を深めてもらっています。

ハ長調のダイアトニックも、自分で実際に音を出しながら

マイナーかどうか確かめながら、積み木を並べてもらっています。

鍵盤上での見分け方もレッスンしたので、

『ディミニッシュ』のコードもみんなばっちり理解してくれました♪

私が、

「じゃあ、Eディミニッシュ弾いてみて~」

など、色々なコードを言うと、ばっちり弾けます(*^_^*)

150611_2013-001

高学年の生徒さんには、実践編として

Greeeenの『キセキ』のコードを弾いてもらっています。

ハ長調なので、基本のコードはシンプルで、適度にディミニッシュコードや

♭がついたコードも登場するので、理解を深めるのにもってこいですね。

 

みんなコードを弾いてみて、曲が出来てくると

「お~~~!」と手ごたえを感じてくれます。

 

コードって便利!楽しい!

と思ってもらえると嬉しいです♪

 

おまけ

今日は、洋風の夕飯が食べたくなってサイ○リアの『ミラノ風ドリア』風を作りました♪

見た目は、ばっちりミラノ風ドリア風(笑)

味は、ちょっと違ったけど、なかなか好評でした(*^_^*)

150611_1906-001

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
無料体験レッスン受付中です♪

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください