南古谷小学校音楽鑑賞教室にでかけました

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

子供達の歌声に感動しました

今日は、次男が通う南古谷小学校の学校行事

『音楽鑑賞教室』を鑑賞しに出掛けました。

これは、毎年この時期に行われています。

 

南古谷小学校のすぐお隣には、東邦音楽大学があります。

『音楽鑑賞教室』は、東邦音楽大学の中のグランツホールという

素晴らしいホールで、音大生によるウインドオーケストラが観賞できるという贅沢で恵まれたものなのです。

(余談ですが、以前ドラマになった『のだめカンタービレ』の撮影に、このホールが使われていました)
さらに、PTAの成人教育の行事にも含まれているので、保護者も観賞することができます。

本当に恵まれた環境ですよね。

 

プログラムも、毎回趣向をこらしたものになっています。

低学年でも分かりやすく、楽器紹介を兼ねた曲目では、

楽器の特色を生かした編曲になっていて、それを聴くのも楽しいです。

今年は『はとぽっぽの世界旅行』というタイトルで、

「はとぽっぽ」を色々な味付けで演奏されていました。
『サンドペーパー・バレエ』では、紙やすりを使った演奏で、

音大生による、コミカルな振り付けで客席まで利用した演出は、とても会場が盛り上がりました。

 

プログラム最後は、『ビリーブ』を、子供達との歌で共演です。

会場の子供達が一緒に歌う歌声が、ホールいっぱいに広がって

客席のお母さん達は、思わず涙してしまうくらい感動的です。

舞台の上で演奏されている方まで、思わず涙を拭っている姿も見られましたよ(*^_^*)

 

アンコールでは、南古谷小学校の校歌を子供達の歌と一緒に演奏します。

…校歌って、こんなに素敵な曲だったんだ

と思ってしまう程、素晴らしい演奏と歌声でした。

もうね、最近涙腺が緩いもので、肩が震えるくらい涙が出てしまいました(^_^;)
子供達のまっすぐな歌声って、なんて心を打つのでしょう…
本当に、素敵な会でした。

150610_0858-002
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
春の体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください