レッスン記録と指導案を書く事

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

レッスン記録と指導案をかくこと

レッスンの直後、もしくはレッスン後の夕飯後行う事があります。

それは、その日のレッスン記録をメモし、

次回のレッスンの指導案を考えること。

『今日は、こんな事が出来たな…

このメニューの時は、あんな様子だったな…

しっかり理解出来てたみたい。

このメニューは、時間が足りなくなって出来なかったから

次回のレッスンで絶対やりたい!』

そんな事を振り返りながら記録をつけ、

次回の予定を組み立てています。

レッスンの中で

「先週これやったっけ?先生覚えてないんだけど」

と言ったりしていますが、

実際は記録してありますよ^m^

生徒さんが、前回のレッスンの内容を覚えているか確認しています。

それに、私は記憶力が欠乏しておりますので、

記録しないと、本当に忘れてしまうんです(困ったものです)

次回のレッスンのメニューを組み立てるのは、

レッスン後の記憶が鮮明の方が、明確に出来るのですが、

実際、レッスン直前に読み返してみて

『やっぱり変えてみようかな』と思ったり

当日の生徒さんの様子を見て、急遽変更する事もよくあります。

でも、レッスン前に30分を有意義に過ごすために

考えるこの時間が、私にとっても大事な時間ですし

この記録は、生徒さんの貴重な財産です。

今年、音大生になったAちゃんが年中さんの時の

体験レッスンの様子も記録して残っています♪

時折読み返すと、昨日のように思い出せます(*^_^*)

150514_2114-001

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
春の体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください