リハーモニゼーションについて学びました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

南古谷駅徒歩4分のピアノ教室です
NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

キッズポピュラージャズ3ステップ・3日目

ゴールデンウィーク最終日になりました。

今日は日本こども教育センターのキッズポピュラージャズ3ステップ3の

3回目の講習がありました。

 

講座ももう中日。

先日始まったばかりと思ったら、もう折り返し地点です。

早いです。

そして、毎回、内容が濃~~~~~い!!

 

今日の講座前半では、リハーモ二ゼーションを行いました。

私が、このキッズポピュラージャズの講座を受講したきっかけは

この「リハーモニゼーションが出来るようになりたいなぁ」と思ったからです。

でも正直に言いますと、半年前の私は

『リハーモニゼーション』なんていう言葉すら知りませんでした。

単純に『生徒さんが弾くシンプルな童謡に、素敵な伴奏を付けてあげたい』

と思ったから。

それがすなわち『リハーモニゼーション』でした。

それが、こんなに難しいものとは知らずに、軽~~い気持ちで

講座を受講したきっかけを言葉にしていました。

 

今回の講座で、それが総合力だと思い知りました。

正直とっても難しいです。今までの知識には全くなかった考え方です。

まだまだカメのような歩みで、ゆ~~っくりと考えなくては

導き出せないコード進行ですが、

それでも『こんな世界があるんだ!!』と知れた、見る事ができただけで

とっても貴重な事です。

「なぜ、そうなるのか」という理論・原理に基づいた上で、

これらのコード進行を、瞬時に、自在に操れたら

すごいです…

そして、それがプロのやっている事なんですね。

自分が、どこを目指しているのかしっかり確認しながら

講座の内容を復習していきたいと思います。

 

お昼を挟み、午後の講座はバンド形式で、

ドラムやベースライン、鍵盤楽器でのアンサンブルをしました。

本物のベースも初めて演奏しました♪

ベース、かっこいい!!楽しい♪

普段のレッスンで、ウクレレを弾いているので、

ほんの少し弦楽器に親しんでいるので(かなり遠いけど^m^)、

適当にベンベン弾かせてもらいました。

ドラムもやっぱり楽しいです。

教室で行うセッションについても勉強しました。

教室セッション、やりたいな~~~~

自分が体験して、純粋に「楽しい!」と感じた事を

どんどんシェアしたいです。

 

さて、ビールでも飲みながら今日の講座の動画を

復習しましょうか(…こんなんで復習になるのやら)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
春の体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください