一人でアドリブ

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

一人でアドリブ

今日はうちから徒歩5分の東中学校に出掛けてきました。

中学校でも行っている絵本の読み聞かせボランティアのお手伝いです。

 

毎年行っている、新年度の体育館でのプロジェクタを

使っての学校全生徒への読み聞かせの練習でした。

これまでの活動で、私は絵本に合わせて効果音をピアノで弾いたり、

オープニングやエンディングの短い曲を作ってきたりしていました。

 

今回読むのは芥川龍之介の名作で、ピアノは使いません。

お鈴などが出てきますよ。

読み聞かせのメンバーの方々、みんなクオリティが高くて、

こういった活動からもとっても刺激を受けました。

 

レッスンでは、小3のりほちゃんが一人でアドリブの演奏をしてくれました。

前々回のレッスンで、ペンタトニックの説明をしてメロディのアドリブ、

前回のレッスンでコード進行の説明をして、コード進行を弾いてもらって

私がアドリブ、というパターンを行ってきました。

「これで一人でも、アドリブで曲が弾けちゃうよ、

よかったらおうちで両手で弾いてごらん!」

と声を掛けました。

 

そして今日のレッスン

「左手、本当はタンにしたいんだけど、ちょっと難しいからこのままね」

と言いながら弾いてくれたのが、こちらです。

「基本ペンタトニックだけど、通過するのだったらファもシも入って大丈夫だからね」

と伝えてあったので、自然な形のメロディですよね♪

 

アドリブをレッスンに取り入れ始めて1か月程ですが、

とっても気に入っているようです。

今日のレッスンの最後に

「こうやって出来た曲を、『楽譜』っていう形にすると

他の人にも聴いてもらえたり、演奏してもらう事だって出来るから

便利だよねぇ、だから楽譜に書いてみない?」

と誘導してみました^m^

「そうだね」と納得してくれて内心やったー!です。

 

来週のレッスンも忙しいからね~♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください