年中さん初めてのペンタトニックのアドリブ

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

年中さん初めてのペンタトニックのアドリブ(動画)

今日は年中さんのりほちゃんがレッスンにやって来てくれました。

りほちゃんは、これまで白鍵を使ったアドリブを行ってきました。

今日のレッスンで初めてのペンタトニックでのアドリブに挑戦です。

 

鍵盤のファとシにシールを貼ってもらい、

「今日はここは弾いちゃいけないんだよ」

と説明すると、すんなり納得してすぐさま弾き始めてくれました♪

途中でさりげなく、『だいすきなパン』が入ってきていますね(*^_^*)

聴きながら「確かにそれもOKよね~よく気が付いたな~」

と思っていたら右手で『だいすきなパン』の旋律を弾いた後、

左手でそれを受けた形で変奏していました。おお~~

急に伴奏パターンをガラッと変えてみたのですが、

その変化でりほちゃんのピアノのタッチも自然と変わっています。

きちんと音楽を聴いていますね。

 

途中でファの音を弾いてしまい

「しまった!」

という感じで私を見上げていましたが、

「だいじょうぶ♪」

と伝えると、その後も弾き続けてくれました。

またペンタトニックで遊びましょうね!

 

今日の午後は年長さんの男の子が

体験レッスンにやって来てくれました♪

とっても熱心に私の目を見つめ返してくれ、

一所懸命お話しを聞いてくれます。

3才からピアノを続けてこられたと言う事で、

来週の発表会の曲も聞かせてくれました。

とっても難しい曲にチャレンジしていました。

すごいですね!

 

おんぷすごろくもとっても盛り上がって、

その後、トライアングルで音のストップゲームをして

音価の確認をしました。

音のしっぽの聞き分けからしっぽ当てゲームと

盛りだくさんの内容になりました。

 

作曲にも興味があるそうです。

2回目の体験レッスンでは何をするか楽しみにしていてね!

 

昨晩も体験レッスンのお申込みを頂きました。

初めての3才さんです♪

3才さんでも音でたくさん遊べます。

お待ちしていますね♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください