初めてのペンタトニックでのアドリブ

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

初めてのペンタトニックのアドリブ

今日は年中さんのあいるちゃんのレッスンがありました。

これまであいるちゃんには、ベルハーモニーでアドリブ演奏してもらったり

ピアノでも白鍵のアドリブを行ってきました。

 

今日は、初めてピアノの鍵盤上で制約を設けて

アドリブをしてもらいました。

ペンタトニックでのアドリブです。

 

Cのキーでペンタトニックでは白鍵上のファとシの音は抜きます。

これまでは「白い鍵盤はどこでも弾いていいよ」

と、制限を設けずにアドリブ演奏をしてきました。

今日、初のペンタトニックに挑戦してもらおう、

と考えて準備しましたが、正直少し不安もありました。

 

「今日はこの白い場所は弾いたらブブーだよ」

と、赤いシールを貼っていきました。

すると「あー、ここはばくだんね♪」

とニコニコ顔。

「青いシールも貼って♪」とリクエストがあったので

青をはると、「ここを弾くと、おぼれちゃうの」

緑のシールを貼ると

「ここはピーマンだから弾かない」

お話ししているだけで、私まで楽しくなってしまいました♪

演奏のほうも、シールをはった場所はしっかり避けながら

熱心に弾いてくれました。

 

ルールがあって、その中で楽しく遊べると言う事が

育っているんですね。

 

私はアナ雪コードを弾きました。

初ペンタトニックのアドリブも、あいるちゃんの抜群のセンスで

素敵なメロディを弾いてくれました。

正直、見習いたい!

またペンタトニックでのアドリブを楽しみましょうね♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください