自主練習

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

自主練習

先日の藍澤先生主催セッションに参加してから、

自主練に励んでいます。

セッションに向けて、もちろん練習はしていました。

今回、初めてリード譜で演奏を考える、という事をやってみて

キッズポピュラージャズ講座で習った事が

実際の曲の中で使われているのが少し理解出来ました。

コードを見ていくうえで

「これはセカンダリードミナントだ」と分かったり

ようやっとハーフディミニッシュの意味が分かりましたよ(遅いって)

いやぁ、ハーフディミニッシュの響きって素敵ですね(だから遅いって!)

 

ここ数日自主練で取り組んでいるのはアドリブ。

今回のセッションで感じたのは、

自分の演奏はアドリブになっていない!ということ。

実際、アドリブの為の練習って何をしたらいいのか

分からない部分もあります。

 

そこで、自分なりに考えたのは、音数を絞った中で

言葉を作っていこう、という事です。

実際の子供のレッスンの中でも同じようにしている事を

自分で徹底してやってみようと思いました。

 

まずはペンタトニックで、ひたすらアドリブを弾いています。

とにかく弾き続ける(笑)

でも、たどたどしく弾き続けているうちに

色々試してみたくなるんです、これが。

ペンタトニックの5音だけだと、若干物足りなくなって

和音にしてみたり、ちょっと半音引っかけてみたり。

それだけで「おぉ!ちょっといいんじゃない?」

と嬉しくなります^m^

 

今の自分は、あれこれ手をつけるよりも、

少ない音数の中でいっぱい遊ぶ事、

それを色々なキーで試すこと、

に絞っていった方がいいような気がしています。

ブルーススケールはまだおあずけです(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください