教室セッションに参加しました

こんばんは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

NPO法人日本こども教育センター
キッズポピュラージャズ認定講師
ポピュラー&ジャズの要素を取り入れた楽しいレッスンを行っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

藍澤先生主催 教室セッションに参加させていただきました

今日は、所沢の藍澤先生のお教室に伺いました。

教室で行われるセッションに参加させて頂くためです。

会場には4才位の小さな生徒さんからシニアの方まで

幅広い世代の方々が集まっていらっしゃっていました。

プロのドラムとベースの先生方がサポートして下さり、

小さな生徒さんや、会場にいる全ての方が楽器を手にして、

一緒に参加が出来る企画が盛りだくさんでした。

 

いつもながら、このような会の段取りをし、

準備をすすめ、当日の進行をしながら、

更にピアノを弾きまくる藍澤先生の

パワフルさ、素晴らしさに感動してしまいます。

そして、大変さを全く表に出さないところが

プロです。

 

私の今回の挑戦は、初めてのリード譜(メロディとコードのみ書かれた1段譜)

で演奏しセッションをするというものでした。

だけど、打ち合わせなしでいきなりの本番、

1コーラス弾いて、アドリブもどきを1コーラス弾き、

エンディングに入ろうと思ったらいきなり

ベースの小林先生に突然

「もう1回アドリブ!」とふられ、

エンディングからのアドリブなど、1回も想定して弾いたことが

なかったので、何が何だかわからない状態になり迷走しました^m^

 

演奏はしっちゃかめっちゃかでした。

でも、ある意味吹っ切れました。

逆に清々しいです。

 

自分の力不足は充分自覚していました。

でも今日、何となく1回目のアドリブを自信の持てないまま弾いて、

でもまあ、そのまま何となく演奏を終えてしまっていたら、

このまま1つのステージを通過するだけだったかもしれません。

でも、それを見透かすように、小林先生がふってくれたお陰で、

自分がもっと言いたい事が言えるアドリブを弾けるように

なりたい、と思いました。

 

と、こうして今文章にしてみて、これまで何となく

もやもやしていた気持ちは、こういう事だったんだな、と

分かりましたよ。

 

周りにいらっしゃる先輩先生方皆さん

「経験」「場数」と仰います。

今日の経験も、間違えなくその貴重な一歩だったと思います。

暖かくフォローして下さってありがとうございました。

 

今日は次男も連れての参加だったのですが、

相変わらず場所見知り・人見知りでなかなか打ち解けられかったのですが、

そんな次男をドラムに誘って下さりありがとうございました。

人前に出るなんて滅相もない、な次男が

何とかドラムセットの椅子に座り、不器用ながら

ドラムをたたき続けている姿に、ちょっとほろっとしてしまいました。

辛抱強く声を掛けて下さった林先生、

ありがとうございました。

 

そして、ピアノにヨッシー先生を迎えてのセッションは、

圧巻でした。

これがプロの演奏…

会場がのみこまれました。

半分、心あらずにいた次男もあの演奏の時間、

微動だにせず見つめていました。

 

車の中で「マリオのヨッシーっていう人のライブ見てみたい」とも言いましたよ。

(家族にだけは、好き勝手な事を言うのです…)

今日1日、私にとっても次男にとっても貴重な時間を過ごすことができました。

 

アンケートに書ききれなかった感謝の気持ちを、

ここで思いっきり書かせて頂きました。

藍澤先生、今日一緒に演奏してくださった先生方、

そして今日会場でお会いできた皆様、本当にありがとうございました。

 

今日主催された藍澤先生による、日本教育センター主催

『キッズポピュラージャズ講座1st』も3月29日に開催されます。

更に続いて2nd講座も始まります!

詳細は藍澤先生のブログに紹介されています。

藍澤せんせいのブログはこちらです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
ピアノ教室フルール
早春体験レッスン受付中です♪
ただ今特典がございます。

詳しくはお問い合わせください
070-5079-5463
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください