レッスンの中でトキメキとサプライズを

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

レッスンの中でときめきとサプライズを

 

今日のレッスンは、サプライズdayになりました。

 

先週のレッスンでは、はなちゃんに5音を使い

自由に音符を書き、曲を作ってもらいました。

宿題は、その曲に題名・歌詞を考えること。

はなちゃん、しっかり題名を考えてきてくれました。

 

歌詞はなかったので、レッスンの時間に考えました。

なかなかこれが素敵な曲なので、お迎えに来た

お母さんへプレゼントのミニコンサートをしよう!

と計画しました。

 

題名と歌詞は「月」がテーマだったので、

照明を夜空にして、夜空の音をイメージしながら

練習しました。

 

始めは元気なタッチで弾いていましたが、

だんだんと自分の音を聴きながら、曲に似合う音で

演奏する事が出来てきました。

 

お母さんがお迎えに来る前にレッスンノートを書き終え、

窓からお母さんの姿が見えると、急いでもう1度照明を落とし

セッティング!

月明かりに見立てた間接照明の中、

(先々週購入したスタンドライト、大活躍ですよ!)

「お母さんにプレゼント」

の曲を一緒に演奏しました。

 

お母さんも、とっても喜んでくれて、作戦大成功です♪

お母さんが褒めてくれた時の、はなちゃんの

うれしそうな笑顔も、とても印象的でした。

 

 

小3のかりんちゃんも作曲をしました。

去年の10月に入会したかりんちゃんは、

どんどん教本をすすめ、3か月で3巻目に入ってしまいました!

 

どんどん弾けるようになるのは、

もちろんとってもいい事だけど、弾けてしまうだけに

教本を進めるだけになってはいけないな、と思い

今日の作曲のレッスンを行いました。

今日はヘ音記号を使って楽譜を書いてもらいました。

私はそのメロディにコードをつけたのですが、

かりんちゃんだったらコードについて説明しても大丈夫、と思い、

私が弾いた伴奏のコードも楽譜に書き入れてもらいました。

表にカタカナで音名、裏にアメリカ音名の書いた

積み木で説明すると、すぐにコードのしくみを

理解してくれました。

 

私がかりんちゃんの作ったメロディを弾いて、

かりんちゃんが、コードを弾く事もできましたよ♪

 

普段の普通のレッスンの中で、

たくさんのトキメキを感じられた1日でした(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください