移りゆく卒業式の歌

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

卒業式で歌う歌

今日はSちゃんが、卒業式で歌う歌の伴奏の楽譜を持ってきてくれました。

来週オーディションだそうです。

その曲なのですが、1曲が『旅立ちの日に』。

これはもう卒業式の定番曲になりましたね。

そしてもう1曲は嵐の

『ふるさと』という曲でした。2度見ならぬ、2度聞きしてします。

 

「嵐、ってあの嵐?」

「うん」

「あの、5人グループの嵐?」

「うん」

 

いや~、アラフォー世代の私ですが、

「時代は変わったな~」と思わず思ってしまいました。

嵐の曲が卒業式で歌われる時代なのですね。

と思った後、はて、自分の小学校の卒業式では何を歌ったかしら?

と考えてみました。

 

確か、『巣立ちの歌』だったかな?

私は、卒業式らしい曲で大好きだったのですが、

両親は「今は、『蛍の光』も『仰げば尊し』も歌わないのか…

時代は変わったな」

とぼやいていたのを、はっきり覚えています。

 

『なごり雪』を歌った記憶もあるのですが、

あれは中学校時代だったかしら?

やはり親世代に言わせたら

「卒業式に『なごり雪』?時代は変わったな~」

な曲でしょうね。

 

今、時代は巡り私自身が

「時代は変わったな~」

と思う曲が、卒業式で歌われるのですね。

でも、今日楽譜を見て、伴奏を弾かせてもらったり

YOU TUBEで『ふるさと』を聴きましたが

良い曲でした。

でもちょっと懐かしさを感じながら

『巣立ちの歌』を載せてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください