レッスンで嬉しかったこと3連発♪

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日はレッスンはお休みなので、

昨日のレッスンで嬉しかった事を紹介したいと思います。

 

その1

音高生の男の子でのレッスン。

レッスンが終わったところで

「今日のレッスン、短くないですか?」

いえいえ、ちゃんといつも通り30分ですよ^m^

 

学校の副科ピアノの宿題の曲のポイントを練習し、

コツを掴んでもらった後、

アドリブで自由に演奏してもらいました。

 

表情も、年末にレッスン室に来ていた時より

ずっと明るいです。

 

本当は、彼には耳コピをすつ課題も出していたんです。

「Aメロだけでいいから、耳コピしておいでよ」と。

聴音、と言うと何だかお勉強、という感じが強いですが、

知っている曲を耳コピする、のであれば

ハードルはぐっと下がるのではないか。

 

私自身、決して聴音は得意ではありませんが、

いいな、と思った曲を自分で演奏したいがため、

がんばって音をとったりします。

 

音高という学校柄、聴音は必須科目ですが、

科目としての聴音から、実用のために

必要なものになって欲しい、と考えそんな課題を出しました。

 

どうやら、少しは曲を聴いて音をとる作業をしたようです。

Aメロだけでもとって来てくれたら、

アンサンブルが出来るからね!

 

その2

去年の春からレッスンをはじめた小2の生徒さんが絵を描いてくれました。

とってもよく私の洋服を観察しています♪

最近お会いした方は、ここのところの私のお気に入りの服、

見た事があるかもしれません。

熊さんのもふもふアップリケがついたセーターに、

手書き風ラインの入ったズボン♪

余りに気に入ってしまったため、セーターもズボンも

色違いを購入した程^m^

昨日もその組み合わせでしたが、

その特徴が見事に描かれていました♪

そして、描かれた絵で、その生徒さんと私が

手を繋いで描かれていたのが、とても嬉しかったです(#^.^#)

「先生のこと、かわいく描いてね♪」

というお願いも、しっかり叶えてくれましたよ!

150126_1358~001

 

 

その3

昨日のウクレレ練習会、年少さんはお母さんと、

年長さんはお父さんと参加してくれました。

だけど、未就園児にはちょっぴり難しかったので、

お母さんとお父さんが主に練習会には参加してくれました。

 

その間、二人は教室の絵本を読んだりして待っていてくれました。

実は年少さんのゆいちゃんは、

ちょっぴり人見知りをしてしまうのですが、

年中さんのあいるちゃんが

「いっしょにあそぼ♪」

と、とても自然に誘ってあげて、二人で

遊べていたんです。

 

私は、ウクレレの練習会のほうで

掛かりきりになってしまった部分もあって、

正直、二人にあまり声を掛けてあげる事が

出来なかったんです。

でも、あいるちゃんの優しい声、

しっかり聞こえていましたよ♪

1対1のレッスンでは見えない、こんな部分を見れたのも、

昨日ウクレレ練習会を行った

良かった事のひとつでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください