今後のピアノ教室展開について

今後のピアノ教室展開について

 

こんにちは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

ちょっぴり改まってですが、お知らせがございます。

今後のピアノ教室のコンセプトについてです。

 

これまで長い間、主にクラッシックを中心とした

ピアノレッスンを行ってきました。

クラシックと学ぶ教室と言っても、決して堅苦しい

教室ではなく、大らかなレッスンを心掛けてきました。

 

素敵、と思える音楽を無理にジャンルという型に

当てはめて、『このジャンルはレッスンしない』と

してしまうのは、もったいないので、

これまでもポピュラー音楽や、ジャズアレンジした

曲もレッスンしてきました。

 

だけど今回、改めて自分の教室の方向性を考え、

どのようなレッスンをしたいかを見つめ直しました。

 

去年から学んだキッズポピュラージャズ講座で

得た知識や、得た理念、そして私自身が得た

「音楽って楽しい!」という気持ち。

 

それを、伝えていきたい。

そんなレッスンがしたい、と思いました。

 

そこで、はっきりと教室のコースとして

展開していこうと決めました。

今春の生徒募集より

『キッズポピュラージャズコース』を導入していきます!

 

子供達は、大人が思っているよりずっと、

音楽を感じる力が備わっています。

その力を尊重しながら、

「教え込む」のではなく、

「引き出す」よう指導していきたいと思っています。

 

もちろん、ピアノを弾くうえで必要な知識がたくさんあります。

音符が読めなくてもいい、とは私は思っていません。

国語に『音読』『作文』があるように、

楽譜を読む力も、必要だと思います。

 

ただレッスンの中でピアノを弾く順序として、

「読める音しか弾けないレッスン」

にはしません。

まだまだ私自身、勉強すべきことが山積みです。

だからこそ、子供達と一緒に成長していけるようにしたいと願っています。

 

 

どうぞ、ご理解いただけたら幸いです。

150122_2056~001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください