ウクレレ練習会♪

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日は、午後からレッスン室にたくさんの生徒さんが来てくれました。

目的は『ウクレレ練習会』!

 

昨年末の発表会の記念品としてお配りしたウクレレですが、

きっと皆さん、

「弾きたいけど、どうしたらいいのかな?」

と戸惑ったり、手が付けられないでいるのでは?

と思っていました。

 

実際、年明けのレッスンでお聞きすると

皆さんそのような感じでした。

なので、マイウクレレを持参してもらって

みんなで練習会をしよう!と思ったです。

今日、計10名の生徒さんが練習会に参加してくれました♪

 

色とりどりのウクレレが集まって、

とってもかわいい~~~~!

 

私もまだまだウクレレ初心者なので、初心者だからこと分かる視点、

初心者の自分がやってみて、有効だと思った練習方法を

皆さんに伝授する会でした。

一応、ざっくりした手書きレジュメも制作♪

150125_2004~001

参加してくれた皆さん、一生懸命、練習してくれましたよ!

小学生の生徒さんは、今日だけで3コードばっちり、

ちょっと難しいG7も何とか押さえられてました。

 

すごいですよ!

 

私は、ウクレレを手にした初日なんて

『G7なんて、人間の手で押さえられる訳ないじゃないっ!!』

と、半切れでしたから(^_^;)

 

しばらくは、弦がどんどん伸びてしまうので、

チューニングとの戦いなところもあります。

 

ラ・ミ・ド・ソ

 

をひたすら合わせるので、その音はばっちり絶対音感がつきそうな位です^m^

 

でも数週間もすれば、弦もどんどん安定してきます。

(同じ機種を持つ、経験者は語る笑)

 

発表会後、かなりウクレレに触れていたSちゃんのウクレレは

やはり、かなり弦が安定してきていましたね。

 

もし、今回の練習会に予定が合わず参加出来なかった生徒さんで、

「ウクレレの練習してみたい!」

という方がいましたら、遠慮なさらずに

どうぞレッスンに来るときに、

一緒にウクレレを持ってきてください♪

 

今回のレジュメ、自分で言うのもなんですが、

シンプルだけど分かりやすいと思います(#^.^#)。

ご家族の方も一緒に説明を聞けば、

すぐに3コードは弾けるようになりますよ♪

P_20150125_150943

P_20150125_150921

P_20150125_144946

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください