ますこしょうこ先生のホームセミナー

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

今日はますこしょうこ先生のホームセミナーに参加してきました。

今日のテーマは『ソルフェージュレッスン』についてです。

ソルフェージュは、私の中で欠かすことが出来ないものだと思っています。

音楽をしたい、ピアノを弾きたい

でも、そのための知識がないためにそれが出来ない

という事は勿体ない事です。

じゃあ、どんな風に大事なソルフェージュをレッスンに取り入れていくか?

どんなアプローチをするか。

今日のセミナーの時間、しょうこ先生の話を聞きながら、

とても刺激を受けました。

私の中で、自分はどんな風にレッスンに取り入れたいか、

アイディアがどんどん湧いてきて、うれしくなって

忘れないうちにメモにとりました。

先生方の数だけ、それぞれお持ちのアイディアがあり、

それを取り入れながら、自分のやりたい形が見えてくる。

やっぱり、みなさんの意見がきけるホームセミナー、

大好きです(*^_^*)

レッスンの後のお食事の後、しょうこ先生に

「先生、遊ぼう~~♪♪」

と子供のようにお誘いして、一緒にアドリブ演奏をしてもらいました。

お隣で、しょうこ先生のメロディが聴こえてくるのが

嬉しくて、じんわりしてしまいました。

ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください