白鍵のアドリブの動画

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

今日二つ目の記事です。

今日は動画デーにしてみます(*^_^*)。

 

今日レッスンに来てくれた年中さん。一緒にアドリブ演奏したのを録画しましたよ。

最初ベルでドの音だけでアドリブをしてから、ピアノでもドの音でやろう、と言ったのですが

やはりドでは物足りないようです^m^

 

演奏をしながら、音を聴いて色々試している様子がよく分かります。

途中、白鍵だけでなく、黒鍵も試してみたようですが、

自分で「この音はあまりいい感じがしない」と思ったようで、

その後は白鍵のみで演奏していますね。

 

コードとぶつかった音を弾いた時、さりげなく音を経過させていたりもして

 

すごいです!

 

アドリブなんて、でたらめを弾いているだけ、では絶対ないです。

すっごく音を聴いて演奏しています。

それに、この集中した表情!

私が続けていれば、まだまだ弾いていそうですよ!

後半はかなりの音の跳躍とか入ってきていますからね(@_@;)

 

もちろん、彼女もおんぷを読む勉強もしています。

自分で書く事もできます。

 

でも音楽を感じて、ピアノを自由に弾く。

それってとっても気持ちいい!楽しいんです。

こんな経験は、私は正直これまでありませんでした。

まして、幼稚園時代そんな風にピアノを弾いていいなんて思っていませんでした。

 

今、私が勉強しているキッズポピュラージャズは、

こんな風に『子供が自分から』弾きたくなる、色々試してみたくなる

指導を目指しているもの。

そして、私自身が子供の可能性をたくさん見つけていけるようになる気がします。

 

いよいよ明日はキッズポピュラージャズ講座の認定試験です。

気負わず、楽しんで受験してきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください