1音のアドリブから発展

こんばんは。

川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

 

 

今日も未就学児ちゃん達を中心に、元気にレッスンしました♪

楽しくて、有意義なレッスンでした。

 

発表会を終えて、お互い一緒にやり遂げた連帯感のような、

去年よりも、見えない絆のようなものを感じるのは気のせいでしょうか?

 

今日はみんな、1音のアドリブをやってもらいました。

最初はベルのドの音からはじめ、次にピアノでのアドリブ。

 

8ビートの刻みのバッキングを弾いた時は、はっきりとした音でドを弾いていました。

年長のほまれちゃんは、右手だけでは足りなかったようで、

左手も使って、オクターブのドの音でリズムにノッて交互に弾いてくれました。

次に、同じコード進行でも、ゆったりした4分音符で伴奏を弾くと、

みんな、不思議とドでは物足りなくなるのか、ドとレで弾きます。

しかも、ちゃんと伴奏の音に合った音を出そうと、耳をすませて

音を探って弾いています。

2音でも足りなくなってくるのか、次第にミの音も入ってきました♪

でもちょっぴり驚いたような

「あ、しまった、弾いちゃった!」という表情で私を見るので

「ミも弾いていいよ」

と伝えると、安心したように3音を使ってすてきなメロディを弾いてくれました。

 

年中のりほちゃんも、1音からはじまり、やはり3音、さらに色々な白鍵で

アドリブをしてくれました。

決してただ音をならしているだけでなく、音色を聴きながら

試しながら弾いている様子でした。

 

どの子も、アドリブを弾いている時間、とっても集中しています。

ちょっとびっくりするくらいの集中力です。

自分で、『どんな音が合うかな?どんな弾き方をしようかな?』と

探りながら、弾いている時って、すごく脳を働かせているんだと思います。

だけど、音を考えながら、弾くのって純粋に、楽しいんですよね。

 

その後の、音譜の勉強もはりきってやっていました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください