ピアノとパーカッションのワークショップ

こんにちは。
川越市南古谷ピアノ教室フルールのちかざわちずこです。

昨日は、高校、大学時代からの友人、藤井祥子さんのお宅で行われた忘年会に参加しました。
友人達は近隣の市でそれぞれピアノ教室を持っている仲間です。

お昼からの忘年会の前に、まずは来年3月29日に行う大久保宙さんのパーカッションの
ワークショップについての打ち合わせをしました。

小さな子供から一緒に楽しめるワークショップ、少し上級向けのカホンのワークショップ、
そして、ピアノ演奏を通して宙さんとセッションを行うワークショップ、と盛りだくさんな内容です。

昨日は、そのピアノセッションの各レベル別の課題曲を決めました。
3人それぞれ持ち寄った楽譜の中からどんどん弾いてみて、
「これは、ちょっと違うね」
「意外と、これにリズムを入れたらおもしろいんじゃない?」
「このレベルの中に、こんなのが1曲入っていてもいいんじゃないかな」

様々な意見交換の中から、初級3曲、中級2曲、上級2曲の課題曲を決めました。

ピアノを始めて間もない生徒さんでも、プロの方とセッションが出来るし、
上級レベルは、よりセッションのノリを感じられる選曲をしました。

これから分業に入ります。
私はチラシ作り担当です。

手に取った方が、関心を持ってもらえるような、
見やすくて、きちんと情報が伝わり、
なおかつカッコいいチラシになるよう、がんばりたいと思います。

そうそう、もちろん私も上級の曲でセッションに参加します♪
宙さんとのセッション、楽しいですよ!

前回参加してくれた生徒さんも、とっても喜んでくれて、

『これまで人前で弾いた中で、1番楽しかった!』

と言ってくれました。

その時の演奏はこちらです。

この楽しさを、多くの生徒さんに味わってもらいたいです。

さて、忘年会の方は、長い付き合いだからこその気の置けなさで、
とってもとっても盛り上がりました。

藤井さんが用意してくれた美味しい、そして見た目も美しいお料理に
美味しいワイン。

大笑いしながら、元気をたくさん注入しました。
本当に、仲間がいるってうれしいです。

来年も充実した年になりそうです。
141228_1316~001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください